校長あいさつ
さいたま市立常盤小学校
校 長 藤田 昌一
皆さん、こんにちは。ようこそ常盤小学校のHPへお越しくださいました。
本校の校長として2年目になりました藤田昌一(ふじた まさいち)と申します。今から35年前、新卒・新任教員として赴任した学校に再び勤務できることに、大きな喜びを感じると同時に身の引き締まる思いです。
本校は、昭和5年に「浦和尋常小学校」として創立しました。本年度で、96年目を迎える歴史と伝統のある学校です。先人の築いてきた伝統の上に「子どもたちと共に、100周年に向かって新たな歴史を刻んでいくのだ」という思いをもち、教職員一同力を合わせて教育活動に邁進する所存です。
令和7年度も、
○「学校は勉強するところ」 ○「学校は友だちと仲よくするところ」
この2つを常に念頭に置き、児童の学習意欲や学力の向上、児童の自己指導能力(どのような行動が適切かを、自分で考え、決め、実行する力)の育成を重点として取り組んでまいります。これらの実現のために一番大切なことは、日々の「授業の充実」であると考えています。児童が「わかった、できた、もっとやりたい」と思えるような楽しい授業、分かる授業が展開ができるように努めます。加えて、日々の学校生活の中で、児童が褒められ、認められる機会が多くなるように努めます。
このことにより、児童が自信や意欲をもち、自己有用感を高められるようにしていきたいと思います。その結果として「喜んで登校、満足して下校」することができる児童で溢れる学校を目指してまいります。
本年度も、皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和7年4月