ときわっ子ニュース

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和3年度は、こちら


   

 9月


22日(木)今日は、埼玉大学1年生が学校参観で来校しました。各クラスや保健室などで児童と交流しました。子どもたちも楽しそうに会話している様子が見られました。

21日(水) 2年生は栄養教諭が授業に参加し、おやつについて学びました。4年生以上はクラブ活動があり、各自がねらいにそって活動を楽しみました。

16日(金)1,3,6年生が、算数と道徳の公開授業を行いました。多くの先生方が授業を参観し、授業スキルの向上に向けて助言をしたり、質問したり、協議を深めました。

14日(水) 先週から、教育実習生が2名、本校で実習を行っています。主に、3年生と5年生で実習を行います。4年生は廊下に掲示した「社会科の発展コーナー」を自主的に調べたり、体育の投力を高める運動に一生懸命取り組んだりしています。

12日(月) 先週の金曜日に、3年生が校外学習に行ってきました。民家園で昔の道具体験を行ったり、人形博物館で伝統工業の人形作りについて説明を聞いたりしてきました。一人ひとり、実際に見学したり体験したりしたことを通して、社会科の学びを深めてきたようです。

9日(金) 今週の授業の様子です。2年生は生活科でおもちゃ作りが始まりました。3年生は「仕事」について先生方にインタビューをしていました。5・6年生はミシンの学習が始まっています。

5日(月)~7日(水) 常盤中学校の生徒が「未来くるワーク」(職場体験)で、本校に来校しています。低学年を中心に児童と一緒に活動したり、学校の美化活動に参加してくれたりしています。

1日(木) 昨日、2学期の委員会活動がスタートしました。話合いをしたり、作業を行ったり、学校をよりよくするために、5・6年生が主体的に活動していました。
   

このページのトップヘ