令和4年度 夏季休業中の作品募集等一覧表

おうちの ひとと いっしょに ないようを かくにんしましょう。


応募票等の資料は一覧表から御覧いただけます。印刷してお使いください.
提出日は、8月26日(金)です。

      ※PDFを閲覧するためには、Adobe Readerのプラグインが必要です。
       お持ちでない場合、以下からダウンロードが可能です。
       http://get.adobe.com/jp/reader/
      
      このマークは「自分発見!」チャレンジupさいたまパスポート・手帳のスタンプ対象となります。パスポート・手帳に
      実施した日付、募集作品名を記入して、担任の先生に提出するとスタンプが押されます。 

募集作品 対象 内容・規格 出品数
国語  







はがき作文 全学年

形式:郵便はがき

・体験したことが十分表現されたもの。「こんな手紙をもらったら嬉しい」と感じられるもの。主に文章で表現する。絵をかき入れてもよい。

※絵のみがはがきの面積の4割以上を占める作品は、絵手紙部門へ応募
※作品の裏面に作品の向きに合わせて応募票をはり付ける
※応募者全員に参加賞あり
全て
(返却無)
応募票添付
 絵手紙 全学年

形式:郵便はがき

・絵と文字で表現された手書きの作品。絵と文字が調和しいきいきと表現されている作品。

※作品の裏面に作品の向きに合わせて応募票をはり付ける
※応募者全員に参加賞あり
全て
(返却無)
応募票添付
青少年の
主張大会 
 4~6年生

テーマ:①私たちの地域 (例)「地域の自慢」「地域への想い」「地域の方へ」
     ②日常生活や学校生活の中で感じていること (例)「家族」「友達」「いじめ」「世界」「環境」「将来の夢」

※手紙を全員(4~6年生)に配付します。
(返却無)
別紙配付
さいたま
子ども短歌賞
全学年

・未発表の自作短歌(1人3首まで)

※手紙を全員に配付します。
(返却無)
別紙配付
図書 青少年
読書感想文
全学年

『青少年読書感想文』全国コンクール募集要項

① 自由読書(自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションを問いません。)
② 課題読書(詳細は公式ホームページを参照) https://www.dokusyokansoubun.jp

≪応募のきまり≫ 
1、2年生・・・本文800字以内
3、4年生・・・本文1200字以内
5、6年生・・・本文1200字以内
○句読点はそれぞれ1字に数えます。改行のための空白か所は字数として数えます。
○本文から書き始めてください。
○原稿用紙1枚目の右下欄外に、学年、クラス、氏名、 本の題名を鉛筆で明記してください。
○原稿用紙はB4サイズ(20×20)の市販のものを使用してください。(低学年は、240字のものでも可)
校内審査を経て3点
(返却無)
応募票添付
 社会  明るい選挙
啓発ポスター
コンクール
全学年
 
 形式:画用紙の四切、八切もしくはそれに準じる大きさ
※応募票に各項目を記入して、ポスター作品の裏の右下に貼る
全て
(返却有)
応募票添付
安全  防火ポスター  全学年


テーマ:「火災予防」に関するもの。作品の内容に適した標語を入れる。
形式:八切(約38×27cm)画用紙 を縦長に使用。水彩絵の具 、クレヨン、クレパス、油彩、貼り絵など
全て
(返却無)
応募票添付
 防災ポスター
コンクール
全学年  
テーマ:「自然災害」を対象にした防災について。
(例)・自然災害の恐ろしさだけでなく、正しい知識を持って備えることで被害を減らせること
   ・防災訓練や防災ボランティアなどに積極的に参加すること
   ・コロナ禍における防災
      ※火災など、人的要因による災害は除く。

形 式:いずれの部門もA3版以上A2版未満の画用紙またはケント紙。画材 は自由。パソコン等を使用した作品も可とする。

《募集部門》 
         ①幼児・小学1・2年生の部
         ②小学3~5年生の部
         ③小学6年生・中学1年生の部
 全て
(返却無)
応募票添付
理科 自由研究
(科学展)
全学年 形式:自由(白模造紙、画用紙、ノート等) 校内審査を経て1点
(返却有)
家庭 児童生徒発明
創意くふう展 
 全学年

科学的な思考と独創性に重点を置き、世界で初めての自分流のアイディアを形にする。
原則:縦45cm×横80cm×高さ70cm以内 重さ20kg以内 
校内審査を
経て2点
(返却有)
保健
薬物乱用防止
啓発ポスター 
5,6年生   
テーマ:薬物乱用防止の啓発に関するもの
     喫煙防止、飲酒防止はテーマから除外すること
形 式:B3版(JIS)または四切の画用紙を縦長に使用(横長は不可) 
     ※張り付ける等立体表現を用いた作品は不可。
 全て
(返却有)
応募票添付
 学校
健康づくり
啓発ポスター
 全学年  
テーマ:学校での健康づくりに「関する絵画。具体的でも抽象的でも可。キャッチコピーにあったもの。
キャッチコピー:キャッチコピーの中から1つ選ぶ。自分で考えたものでも可。 キャッチコピーはウェブサイトで確認してください。
          URL:http://gakkohoken.jp
形式:原則として四切画用紙。 縦、横どちらでも可。画材は自由。
※ コンピュータグラフィック可。
 全て
(返却無)
応募票添付
 福祉 心の輪を
広げる
作文・ポスター 
全学年   【作文】
テーマ:出会い、ふれあい、心の輪   障害のある人とない人のふれあい体験を広げよう(作品の内容は障害のある人とない人との心のふれあいの体験をつづったもの)
形 式:原則として400字詰め原稿用紙(B4版又はA4版横向・縦書き)2~3枚程度。パソコンなど電子機器による作成も可。

【ポスター】
テーマ:障害の有無に関わらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活 できる社会の実現。(障害のある人とない人の相互理解・交流)
   ※作品に標語やそれに類する文字は入れないでください。
形 式:画用紙B3版または四つ切り。 彩色画材は自由。
   ※作品は縦長のみ。(横長不可) 未発表の作品。
全て

作文
(返却無)
応募票添付

ポスター
(返却有)
応募票添付
図工  MOA美術館
さいたま児童
作品展
 全学年
テーマ:自由(絵画)
・未発表の作品で1人1点
・一人ひとりが感性や想像力をはたらかせて表現した作品がよい。ポスターではないので言葉は入れない。

形式:四切画用紙(38㎝×54㎝)のみ受け付け。画材は水彩絵の具、パステル、クレヨン、カラーペン等自由。 ※厚紙不可
 
 校内審査を経て54点
(返却有)
感想文添付
さいたま市
平和図画・
ポスター
コンクール 
4~6年生
 

テーマ:「平和」をテーマにし自由に発想表現したもの。

大きさ:八切サイズまたはA3判画用紙 (30㎝×42㎝以内厳守)

画材は自由
全て
(返却有)
応募票添付
アイデア
貯金箱
コンクール
(工作)
全学年

テーマ:自由なアイデアであなただけの貯金箱をつくる。 (工作)

大きさ:25×25×25cm以内の大きさ厳守 材料:自由(持ち運びができ、輸送に耐えるもの。

※ 壊れやすいものや腐りやすいものは避ける。未発表に限る。マンガやアニメ等のキャラクターの模倣や、市販の工作キットの使用など、創造性に欠ける作品は審査対象外。
校内審査を経て学年2点
(返却有)

底面に学年・組・名前・ 作品名
書写 JA共済
小・中学生
書道コンクール 
 全学年
課題:1年 条幅「いろり」 半紙「みち」
    2年 条幅「なかま」 半紙「ほたる」
    3年 条幅「竹とんぼ」 半紙「ひまわり」
    4年 条幅「雪わり草」 半紙「友達」
    5年 条幅「緑の草原」 半紙「喜びの歌」   
    6年 条幅「認め合う心」 半紙「発芽の時」 
形式:条幅の部・・・画仙紙半切(約136cm×約35㎝)
    半紙の部・・・半紙(約33cm×約24㎝)
・学年と氏名を記入してください。「□年 ○○○○」
・低学年は学年氏名とも「漢数字」「漢字」「ひらがな」いずれでも構いませんが、アラビア数字は使用しないでください。
・3年生以上は、学年は「漢数字」氏名は「漢字」になります。
    ※詳しい条件は、インターネットで確認してください。
        URL:https://social.ja-kyosai.or.jp/contest/stop.html
校内審査を経て学年内で条幅1点
半紙1点
(返却無)

名前の上に「〇年」と書く

記念品のみ各学年条幅・半紙各6点