歴史と伝統ある、さいたま市立常盤小学校で、3年目を迎えることができました。喜びとありがたさを感じています。今年度も、職員が一丸となって、子どもたちの幸せのために努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

1 学校教育目標等

<学校教育目標>
 心身ともに健康で、思いやりの心をもち、主体的に学ぶ常盤っ子の育成

<目指す児童像>
「知」:よく考える子
「徳」:思いやりのある子
「体」:たくましい子
                                 「コミュニケーション」:かかわりあいを大切にする子

2 今年度の重点施策
 <ていねいに字を書く>
          昨年度に引き続き、年間をとおして、全校で取り組んでいきます。1学期の目標を「正しい書き順でゆ    っくり書こう」としました。

 <あたたかい言葉をつかう>
 こちらも昨年度に引き続き、年間をとおして、全校で取り組んでいきます。1学期の目標を「相手の目を見て笑顔で話そう」としました。

 <全国学校体育研究大会 埼玉大会の会場校として>
 11月1日(金)に、本校を含む埼玉県内の4つの小学校で、全国学校体育研究大会 埼玉大会が開催されます。本校は、「『わかった』『できた』を味わうことのできる、ユニバーサルデザインを重視した授業の工夫」をテーマに取り組んでいます。

 <開校90周年記念式典>
「開校90周年記念事業実行委員会」の皆様が中心となり、昨年度からいろいろな取組を行っています。昨年度卒業した6年生にも、本校が90歳の誕生日を迎える喜びを味わってもらおうと、3月に北浦和駅構内に、絵を展示していただきました。

   11月30日(土)に、「開校90周年記念『ときわっ子コンサート』」、「開校90周年記念式典」を開催する予定です。


3 お願い

 本校の教育活動をお示ししたグランドデザインや、「開校90周年記念事業実行委員会」の取組などについては、HPにも掲載いたしました。ぜひ、ご覧いただき、御意見などをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

常盤小学校長  宮原 孝

 

このページのトップヘ