委員会

   5、6年生が委員会活動に参加し、毎月1回(年間11回)活動しています。

各委員会の紹介

委員会名 代表 放送 運動
活動場所 児童会室  教室 教室
活動の様子   代表委員会   運動委員会 
活動内容 常盤小をよりよくするために1年間の目当てを決め、それを達成できるような取組を考えて話し合って実施しています。 いじめのない、皆なかよしの常盤小にしていくためのキャンペーンを行ったり、全校児童集会の目当てや約束の決定と当日の司会進行、あいさつ運動の実施、リサイクル活動(アルミ缶やペットボトルキャップの回収)、ときわっ子コンサートのステージの飾り付けや司会の協力などを行いました。 朝、昼、清掃時の放送活動を担当を決めて毎日行っています。朝は今月の生活目標、さいたま市の歌、その日の朝会などの放送。昼は献立、今月の生活目標、今月の歌、自由企画の放送をしています。また、体育朝会時の音響や各委員会の撮影のお手伝いも行っています。自由企画では月に一度それぞれの担当が考えた企画内容(クイズ、インタビューなど)を取り入れました。

主な活動は毎週行われる体育朝会で見本を見せることです。2学期は短縄、長縄を実施しました。毎日の活動として、運動場脇にある花壇、側溝の蓋で怪我をしないようにカラーコーンを置く作業を行っています。ドッジボール大会やボール投げ教室、逆上がり教室など全校児童一人ひとりが運動好きになってくれるような取組をし、低学年のサポートを行って全校児童の体力向上を目指して活動しています

成果

  
委員会名 健康 給食 図書
活動場所  教室 教室 図書室
活動の様子   健康委員会  給食委員会 図書委員会 
活動内容  全校児童の健康を守るという思いをもとに、歯の大切さ、正しい歯の磨き方、健康に対する正しい知識を、集会やTV放送、各企画を通して紹介し広める活動をしています。毎日の活動としては、朝の保健室当番の仕事(水質検査、給食の消毒液入れ、トイレットペーパーや石けんの補充)を行っています。また、歯磨きカレンダーの作成や各学期の取組として、1学期は歯科、2学期は健康ウォークラリー(参加者には賞状も)、3学期は風邪予防に向けての取組を行いました。

主な活動は、昼休みに各クラスの給食ワゴンの食器などがそれぞれ決められた場所に整理整頓されているかのチェックを行ったり、牛乳パックをリサイクルするための管理を行っています。リサイクルしたものが、ファイルとなり4月に一人ひとり配られます。また、授業で習ったカロリー計算を用いて献立を考え、今年度は10月の献立に「食欲の秋メニュー」として採用されました。教室に掲示されている月目標づくりや、1月の給食集会での発表も行いました。

 毎日の活動として、休み時間に本の貸し出し(当番制、週2回)を行っています。また、1学期のヨムヨムまつりでは読み聞かせ、ぬり絵、読書ビンゴカードを実施、2学期の読書月間「本の国まつり」では、校内テレビ放送による読み聞かせや、児童生徒におすすめの本を紹介し記入してもらうコーナー「読書の木」の作成を行いました。全校児童によりたくさんの本を読んでもらえるように、低・中・高学年それぞれに向けた取組を考え、話し合い、活動しました。
成果

  
委員会名 清掃 掲示 栽培
活動場所 教室 工作室 第1理科室
活動の様子   清掃委員会  掲示委員会 栽培委員会 
活動内容  月曜の朝休みは階段掃除、木曜の朝休みはロッカー点検、ときわっ子タイムの次の朝休みは階段掃除を常時行っています。日々の反省や年度初め年度末の反省カードを通して清掃の向上に役立てています。また1学期の「もくもくプロジェクト」では清掃中に口を閉じて集中できるよう全校児童に呼びかけ、皆がもくもくと掃除できたらシールを貼り、たくさん集まったら賞状がもらえるイベントを実施しました。  校内を綺麗にすることを目標に活動しています。主な活動としては、校内にあるニュースポスターの貼り替えや今月のポスターの製作、体育館入り口にある「希望の木」や、各階段の掲示物の作成、貼り替えをします。決められた掲示物を掲示するのではなく、児童生徒が各月で季節にあったテーマを考え、話し合いで決めています。一つ一つ工夫して、丁寧に作り、掲示装飾しました。  校内の花壇(1年生教室前、レンガ花壇、プランター)やファームの管理を行っています。今年度の活動は、毎日の水やりやグリーンカーテン、野菜の収穫(玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、トマトなど)や、時期に合わせて花の植え替えを行いました。

土とふれあい自分たちで育て収穫したものを食べる経験を通して、楽しく栽培活動をしました。いずれは全校生徒にも食べてもらえるように、栽培の向上を目指して取り組んできました。

成果

委員会名 飼育
活動場所 第2理科室
活動の様子   飼育委員会    
活動内容

現在、校内にいる、うさぎの「みどり」、魚(4種類)の飼育活動を毎日当番制で(休日も)20分休みや放課後を中心に行っています。えさを与えたり、小屋の掃除、うさぎのお散歩など子どもたちが率先して動物をかわいがりお世話をしています。また、できるだけ多くの人に生き物と触れ合ってもらえるように、学期ごとに目当てを決め活動しています。2学期には低学年に向けたクイズラリーを行い、低学年でも答えられるように簡単な動物に関するクイズを子どもたちがそれぞれ考えて実施しました。

   
成果    


このページのトップヘ